FC2ブログ
2010/06/11 14:49

ECO

今日は、はがきに関するアイデアをひとつ紹介します。

アイデアって言うか、昔伊東家でやってたやつだけど。。。
パクリではなく、ご紹介ね。 (;´Д`A ```

突然ですが、皆さんのご家庭には写真つきの年賀状が眠っていませんか?
うちは、最近パソコンで作りますが、数年前までは写真屋さんにお願いして作ってもらってました。
毎年100枚刷ってて、でも使うのは90枚くらいで。。。
残った10枚が年々貯まり。

書き損じたはがきは、郵便局で新しいはがきや切手に変えてもらえるんだけど
手数料で一枚に付き5円取られるんよね。

で、残ったはがきはそのまま使えるんだけど、写真つきは写真付いてて使えない。。。
でも、50円はがきとしてもう一度使いたい。 ((*゚Д゚)ゞ ハイ!

そんな時の、はがき再生方法。
(準備物:写真つきはがき・アイロン・布)

①まずは、写真つきはがきの写真面を下にしてアイロン台に置く。

②その上に当て布を置き。
(あて布なしで最初やったら、写真とはがきが逆にくっついた。) ヽ(`Д´#)ノ

③高温で5往復くらいアイロンをあてる。

④はがきと写真の間に隙間が出来るからはがしてみると・・・

⑤キレイにペローーーンっと剥けるのです。 

⑥最後に、はがき部分が接着剤でネチャネチャしてるので、
ベビーパウダー(赤ちゃんの頃、あせも予防に塗ってたやつ。)振りかけて完成。 ヽ(^∀^*)ノ

思い出してやってみると、見事成功。

成功したはがきを使って、懸賞に応募したさ。 +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
↑ここ目的で、今日の作業ガンバリました。

当たれば電動自転車が届きます。。。(夢は捨てないこと・・・)

もし家に写真つきはがき残ってたら、チャレンジしてみてね。




ブログランキング参加中
 blogram投票ボタン ←ポチポチしていただけると励みになります。
スポンサーサイト