--/--/-- --:--




このエントリーのカテゴリ :スポンサー広告
2011/01/18 11:54

PSPでFONのMyPlaceを表示する

秋にsoftbankでiPhoneを購入。
その際に、FONルーターという無線LANにできるルーターもらいました。

我が家は有線LANにてパソコンを接続してたので、このFONルーターを使用して無線環境を作ることに。
とはいえ、無線LAN使用するのはiPhoneだけだったので、iPhoneのみ設定してました。

先日、PSPのモンハン3を購入し、ダウンロードプレイをしたいとのことでPSPも無線に接続することに。

PSPを起動して
①ネットワーク設定
②インフラストラクチャーモード
③新しい接続の作成
④検索する

↑の状態でいくらやってもMyPlaceが出てこない。
出てくるのはFON_FREE_INTERNETだけ。
FON_FREE_INTERNETで接続して、モンハン3のダウンロードに行くと
FONのIDとパスワード入力ページへ。
ここでIDとパスワード打つも、一向にFONのページから抜け出せない。

色々調べて、FON 良くある質問とその回答集( FAQs )というサイトに到着。

ここのComment #7さんとComment #8さんのやり方でやったら、見事成功。
終わってみればとっても簡単なことだったのに、かなり苦戦しました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

上記のページでは分かりにくかったので、詳しく載せてみます。

①まず、Comment #7さんのおしゃる通り、iPhoneでsafariを開いて一番上のアドレス入力バーに
【192.168.10.1】を入力。
通信状況のせいか、10回くらい打ってようやく接続された。
(PCでInternetExplorerからは接続できませんでした。)

②そのページが、こちら。
P1050967_convert_20110118114621.jpg
パスワードのところに【admin】と入力。

③すると、こちらの画面に変わります。
k_convert_20110118114637.jpg
ログアウトの下にあるダイアログボックスを押す

④この画面になり、【wi-fi】を選択。
P1050970_convert_20110118115056.jpg

⑤するとこの画面になります。
h_convert_20110118114537.jpg
モードというところを見ると、最初はn/g/bミックスになってると思うので、
ダイアログボックスを押してg/bミックスに変更。

⑥g/bミックスに変更しました。
j_convert_20110118114513.jpg
そしたら、一番上にあるログアウトからログアウト。

この設定をした後で、PSPを起動。

Comment #8 さんのやり方でPSPを設定。
①ネットワーク設定
②インフラストラクチャーモード
③新しい接続の作成
④検索する

⑤MyPlaceを選択
(今まで出てこなかったMyPlaceが出てくると思います。)

⑥SSIDはそのまま
⑦セキュリティー設定WPA-PSK(TKIP)を選択
⑧WPAキーはルーターの裏面のWPAkeyの10文字を参照(S/Nじゃないからね)
⑨アドレス設定は「かんたん」
⑩接続名はMyPlaceのまま
⑪設定一覧を確認して保存

これで、PSPも無線LANに接続できたことになります。
この状態でモンハン3のダウンロードへ行けばできました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

このやり方は、昨日あたしが試して出来た一例です。
全くの素人で、なぜこのやり方で接続できたのかとかは説明できませんが、
あたしの様に接続で悩まれてる方の手助けになればと思います。

PCに詳しくないのでこの記事に載せたことがあたしの全て知りえる知識です。
質問をされてもお答えできないので、何卒ヨロシクお願いします。


コメント (14) トラックバック (0)

このエントリーのカテゴリ :つぶやき

トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント

    • 感謝です
    • やよ【URL】[ 編集 ]
    • 2011/01/18 22:05
    • まさに今、FONの「良くある質問~」から飛んで来ました。
      画像付きで詳しく説明してくださっているので、この通りの手順ですんなり設定できました。
      大感謝です。ありがとうございました。
    • >やよさん
    • 舞こん【URL】[ 編集 ]
    • 2011/01/19 11:45
    • 設定オメデトウございます。
      あたしも文字だけじゃ分かりにくくて・・・
      画像にしてよかったです。
    • 助かりました!!
    • どら【URL】[ 編集 ]
    • 2011/01/24 16:26
    • じぶんも何度もできないか試してできなくて悔しい思いをしていました><
      そんなときにこのブログをみつけ無事できるようになりました!!
      本当に助かりました!!!m(_ _)m
    • >どらさん
    • 舞こん【URL】[ 編集 ]
    • 2011/01/24 16:43
    • 無事に出来てよかったです。
      悔しい思いはここまでです。
      これからwi-fiを楽しみましょう。
    • No title
    • ヤマト【URL】[ 編集 ]
    • 2011/02/19 05:30
    • おかげさまで繋がったので、いろいろダウンロードしましたー。

      ちなみにオンラインで他の人と狩りとかは出来ないんですか?
    • >ヤマトさん
    • 舞こん【URL】[ 編集 ]
    • 2011/02/20 23:09
    • 繋がってよかったですね。
      wi-fiで色んなアイテムやクエストをゲットしましょう。

      ~オンラインで他の人と狩りについて~
      あたしは目の前にいる人との通信しかやったことがないので、あまり詳しくは分からないんですが、PS3を経由してアドパでやる方法があると思います。
    • No title
    • ヤマト【URL】[ 編集 ]
    • 2011/02/23 20:37
    • やっぱりFONで繋がってるだけじゃオンラインで他の人とのプレイは出来ないみたいですね~。
    • >ヤマトさん
    • 舞こん【URL】[ 編集 ]
    • 2011/02/23 23:41
    • あたしもwi-fi接続すれば出来るものって思ってました。
      PSPのみじゃだめなんですね・・・
      いつか、PSPのみでオンラインできる日が来るといいですね☆
    • ありがとうございました
    • masaki【URL】[ 編集 ]
    • 2011/03/04 21:37
    • あなたのおかげで、うまくできました。
      まったく同じ状況でした。pspでモンハン3を、と言うことまで^^
      本当にありがとうございます。ダウンロードいってきま~す!
    • >masakiさん
    • 舞こん【URL】[ 編集 ]
    • 2011/03/04 21:51
    • 繋がってよかったですね。
      同じ状況で、解決できたのも嬉しいです。
      ダウンロードでは、特殊な武器や芸能人の方のアイルーとかもGET出来るので楽しさが膨らみます。
      wi-fiでモンハン3を楽しみましょう。
    • No title
    • yoshinari【URL】[ 編集 ]
    • 2011/06/09 02:34
    • ずっと設定出来ずに困っていて、これを読んで設定する事が出来ました。
      ありがとうごさいました!
    • >yoshinariさん
    • 【URL】[ 編集 ]
    • 2011/06/09 09:02
    • お役に立てて嬉しく思いますd(^_^o)
      あたしも、何度も失敗してやっと繋がった感じでしたよ。
      これからは、wifi生活楽しみましょう。
    • 【URL】[ 編集 ]
    • 2011/08/17 22:56
    • ネットに疎い私でもできました。
      画像があったのですごいわかりやすくて助かりました。
      ありがとうございます。
    • No title
    • 【URL】[ 編集 ]
    • 2011/08/18 11:16
    • 接続おめでとうございます。
      あたしも、そんなに詳しい方ではないんで画像があったら分かりやすいだろうなって思いで載せてます。
      お役に立てて嬉しいです。
