--/--/-- --:--




このエントリーのカテゴリ :スポンサー広告
2011/02/04 13:02

節分

昨日は節分の日でしたね。

我が家では、一年で一番、節分の日が大嫌いな子がいまして。。。

娘ちゃん。

あれは今から4年前・・・
地域の秋祭りに参加したときに悲劇は始まった。
お祭りでよくいる、鬼の格好した人(おじさん)たち。

うちの住んでた自治会では神楽のお面を使用してたから大人が見ても怖くて。
その鬼の格好した人(おじさん)達が酒飲んで酔っ払い・・・
近くにいた子供たちを連れ去り始め。
(連れ去っても集会所に連れて行かれるだけだけど。)
太鼓鳴らしてやってきた。

見事に娘ちゃん狙われまして。
パパの服の中に隠れたんだけど、鬼に抱かれ集会所へ・・・
大泣きどころかほぼ悲鳴でした。

あれから鬼がトラウマになって、正月の初詣での神社の太鼓の音さえ恐怖に。
神楽なんて見に行けません。

あれから4年間。
幼稚園での豆まき会でことごとく号泣。
担任の先生に守ってもらいたいとこだけど、担任の先生が鬼役だからさ。

で、今年ようやく一年生となり。
お兄ちゃんが言うには「学校は鬼とかないけぇ」って。
確かに小学校で鬼は見たことないよと伝え、登校。

しかし、やんちゃな先生がいまして。
小学校の校長先生。
なんと一年生のクラスのみに鬼の格好して登場。
一年生泣きまくりだったらしい・・・

娘ちゃんは帰宅後、「ママの嘘つき、鬼おったじゃん」って。。。
まさかの校長にどうしようもなかった一日でした。

で、昨日の節分。
P1060062_convert_20110204125024.jpg
我が家では、パパ&子供たちが巻寿司嫌いなのでいつも手巻き寿司してます。
自分で好きなもの巻いて食べれるから楽しいし。

恵方巻ってのは最近やってないな。
今年はどの方角かすら知らないし・・・

で、食後はもちろん豆まきでしょ。
ここで問題発生。
鬼のお面が怖いと泣き出す娘ちゃん。
P1060068_convert_20110204125122.jpg  P1060067_convert_20110204125104.jpg
確かに怖いと思い、急遽ネットでカワイイ鬼のイラストをダウンロード。
怖い鬼の上に貼り付けて、豆まき再開。

パパが鬼役だったんだけど、子供たち投げる投げる。
最初は「鬼は~外、福は~内」って言ってたんだけど、途中から
「パパやっつけろ」って闘志むき出しで・・・
その反撃に悪乗りするパパ。

一歩離れて見てたけど、子供が3人でキャッキャ言ってる感じでした。
戦いが終わりみんなでお掃除。
P1060063_convert_20110204125044.jpg
せっかく頂いたラグマットも豆だらけ。
ある程度片付けて、食べたいだけ豆食べて終わりました。

本日、朝から部屋のお掃除。
いつもより丁寧に片付けました。
コメント (0) トラックバック (0)

このエントリーのカテゴリ :家族

トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント

