--/--/-- --:--

このエントリーのカテゴリ :スポンサー広告
2011/03/28 15:30

初日帰りバスツアー

土曜日に以前応募して当たった【日帰りバスツアー】に行ってきました。

こちら、正月に銭湯へ行き応募して当たったもので、母と一緒に行ってきました。
行き先は【広島→愛媛→香川→岡山】と瀬戸内を周遊するものです。

朝6時15分出発。
大型バスに約50人ほど乗って旅の始まりです。

【日帰りバスツアー】って初だったのでどんなものなのかドキドキ。
が、母はよく利用してるので用意周到で・・・

バスが発車するなり、パンとコーヒーを出し朝食タイム。
カバンにお菓子や飲み物いっぱい持ってきてました。
ついでに、温泉にも入るのでタオルなんかも持ってきてたな。

あたしは、お金だけで手ぶらに近い感じでして。。。
慣れてるってすごいね。

バスに揺られて2時間後。
しまなみ街道を渡って、生口島にある有名なジェラート屋さんに到着。
IMG_0234[1]_convert_20110328141241
瀬戸田 手造りジェラート ドルチェさんです。

瀬戸田町は国産レモン発祥の地で、柑橘類が豊富に栽培されています。
その柑橘類を使用した、美味しいジェラートがいただけます。

ただいま午前8時ですが、早速いただきました。
IMG_0231_convert_20110328141500.jpg  IMG_0232[1]_convert_20110328141337
コーンは、舞こんが注文した【伯方の塩アイス】
カップは、母が注文した【瀬戸田のデコみかん】 ともに、260円。

舞こん、【伯方の塩アイス】食べましたが、マジで美味しかったです。
バニラ味なんだけど、ラストに塩味がほんのりやってくる感じで。
今まで食べたアイスの中で一番美味しかったです。
朝8時に食べたんですが、おかわりしたかったくらい病みつきになっちゃいました。

なんと、ネット販売もしてるので気になった方は見てみてください。 → こちらから購入できます。
多くの有名人もおすすめしてるくらい美味しいジェラート屋さんです。

さらに、しまなみ街道をひた走り午前9時ごろ。
IMG_0236[1]_convert_20110328143452
大山祇(おおやまずみ)神社到着。

大山祇(おおやまずみ)神社は、天照大神のお兄さんが奉られてる神社です。
天照大神は島根県の出雲大社に奉られてて有名ですよね。
この木は、なんと樹齢2600年。
今もなお成長し続けています。

本殿とか写真撮ればよかったんだけど、あの場にいたら雰囲気で撮れなくて・・・
こちらより興味があればみてください。 → 大山祇(おおやまずみ)神社

明治42年3月22日に、日本の初代首相である伊藤博文公が参拝されたみたいです。
なんだか、とっても由緒ある神社にお参りさせていただいた模様。

ちょっと昭和な気持ちになったところで、バスに乗り次の目的地である愛媛県へ。
午前10時30分。今治国際ホテルに到着。
IMG_0238[1]_convert_20110328143545
到着と同時に、まさかの昼食タイム。
10時30分から昼食って。
ツアーって日程どおりに進むんだね。
ブランチって感じで頂きました。

朝がいつもより早かったので、思いのほか食べれまして。
自分でもビックリの完食です。

食事の後は、温泉へ。
出発までに相当時間があったので、ゆったり露天風呂を満喫しました。
母にいたっては、マッサージ機に横たわり日ごろのコリをほぐしてましたよ。
舞こん、横目にTV鑑賞。

12時20分。
時間通りに出発。
続いていったのは、岡山県。
香川県は、SAのみでした・・・

14時30分。
到着した場所は信栄真珠 珠屋さんです。
IMG_0242[1]_convert_20110328150218
こちらは、完全予約制の真珠屋さんです。
普通にプラ~とは入れない場所。
入るには、ツアーを利用するか、電話予約しないと入れません。

早速中へ。
IMG_0241[1]_convert_20110328143709
バスタブいっぱいに入れられた真珠がお出迎え。
実際に触れることが出来て、みんなここぞとばかりに真珠とふれあう。

もちもん、舞こんもふれあってきました。
真珠って結構重たいんだよ。
バスタブに手を入れると、手はしっとり潤って。
これが真珠のチカラなんだねって実感。

その後、スタッフの話を聞いて、真珠展示室へ。
ここでは、直売がされててていかの4割引で購入可能。
でも、定価の4割引でも高くって・・・

買ってる人もいたけど、舞こんは見ただけ・・・
高級感は感じることができましたがね。

17時30分。
西の屋 菊ヶ峠店に到着。

こちらは、道の駅みたいな感じで、お食事処があったりお土産店があったり。
中でも陶芸工房があって。
IMG_0243[1]_convert_20110328151118
巨大な窯元を見学しました。
この釜一つで、約1万個くらいの作品を一気に焼けるみたいです。
火は、1ヶ月くらい炊き続けるみたいですが・・・
凄すぎて言葉が出なかった。

ここで、ツアーの見学場所は終了。
あとは3時間かけて広島に帰るだけです。

とはいえ、途中SAで休憩しては買い食いの繰り返しを行い。
家に帰る頃には、満腹で眠気が・・・
バスで揺られながらの睡眠、かなり気持ちよかったです。

無事に出発地点に到着し、現地解散。
一日で4県も回れるんだね。
なんか、とっても得した一日でした。

懸賞で当たらなかったら、確実に行くことのなかった各地。
タダで行けたことも嬉しいけど、普段と違った時間の流れがとってもよかったです。
日ごろの疲れが取れました。

また、機会があったら(懸賞で当てたら)、ツアー行こうと思います。
コメント (0) トラックバック (0)

このエントリーのカテゴリ :わたし