FC2ブログ
2011/12/07 09:00

PTC

昨日は娘ちゃんのPTCがありました。
PTCは14時からだったんだけど、お仕事お休み取りました。
たまにはゆっくりしたかったから・・・

で、朝7時45分に子供たち送ってそのまま久々2度寝。
気づくとお昼の12時過ぎてて、なんかもったいない時間を過ごしたなとちょっと後悔。
後悔しつつも、PTCに行く準備を始めなくては。

着替えてお化粧して、持ち物チェック。
オッケーです。

14時からPTC開始です。
今回PTCでは、娘ちゃんたちが収穫したさつまいもを使った芋巾着を作るとのこと。
料理体制で行ったんですが、集合場所は体育館???

おかしいなって思ったら、お腹を空かすために軽い運動から始まるみたい。

【イッピンボーリング】って言って、ペットボトル一本をドッヂボールで倒すゲームと
ひたすら後ろにボールを送る【ボール送り】をやりました。
ボール送りはクラス対決だったんで、メッチャ盛り上がってました。
なにげに、舞こんビブス来てアンカーだった・・・
あまり学校行事では目立たないように生きてきたんですけどね。。。

って感じで、軽い運動は終わり恒例のクラス全員記念撮影。
後日、写真いただけます。

で、ようやく本題の【芋巾着】作りへ。
こちらでも、まさかの舞こんリーダーに選ばれており。
(ただ出席番号順で名前が前なだけだけど・・・)
リーダーって名だけで、ただただ鍋を家庭科室に取りに行くだけだった。

料理をするのかと思ってたら、役員の方がほとんどやってくれてて。
ゆがいて・潰して・味付けまでしてくれてる芋を
子供たちに分けてラップでくるむだけのPTCでした。
まぁ2年生なんで、こんなもんですよね。

子供たちはママが来てるからキャッキャしてて、それが可愛かった。
出来た【芋巾着】がこちら。
P1080254_convert_20111206190904.jpg
ってかこれ、残りでして。。。
ほとんど学校で食べてきて、もう食べれないって娘ちゃんが持って帰ったもの。
本物はこの写真の3.4倍くらいの大きさでした。

芋って結構お腹ふくれるねって言いながら食べました。
味は最高においしかったよ。
甘いものだから子供たちは大喜び。
スイートポテトの焼く前って感じです。

さつまいもと生クリーム・砂糖があれば出来るみたいなんで作ってみようかな。

~追伸~
今回のPTCで、芋をつぶす器具を持ってきてくださいって手紙をもらってて。
芋をつぶす器具って言ったら【マッシャー】だよね。
でも、舞こんマッシャーなんて持ってなくてさ・・・

直前になって100均に買いにいったら売切れてて。
100均が入ってるお店のも売り切れで。
みんなマッシャー買ったんだなって思いながら、色んなお店回って。
ようやくダイキで2本ゲット(親子分ね)。

で、今日持っていったらマッシャー必要なくてさ・・・
芋つぶすの役員さんやってくれテンジャンみたいな。
ついでに、ほかのお母さんたちはスプーンで十分潰せるしって。

なんか、必死でマッシャーを買いまわったあたしの努力を返してくれ・・・
ついでにマッシャー2本も我が家にいらないんですけど。
使わないのももったいないんで、マッシャー使う料理しようかな。


コメント (0) トラックバック (0)

このエントリーのカテゴリ :子ども

トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント