--/--/-- --:--




このエントリーのカテゴリ :スポンサー広告
2012/11/01 19:28

長崎に行きました。パート1

先週の土曜日、舞こんの弟の結婚式があり、長崎まで行ってきました。
朝6時に舞こん家を出発。
両親と一緒にローカル線に乗り広島駅へ。
そこから新幹線に乗り博多まで。
さらに特急かもめに乗り、長崎へ行きました。

九州新幹線って騒がれてたけど、長崎って新幹線走ってないんだね。
ちょいとビックリしました。

新幹線に乗って朝ごはん。
広島県人ならみんな知ってるよね。
P1100226_convert_20121101185416.jpg  P1100234_convert_20121101185357.jpg
【むさし】の俵むすびです。
これ、ホンマに何度食べてもおいしすぎます。
出汁と一緒に炊かれてるから、結びに味があってさ。

広島に来たらお好み焼きだけでなく、【むさし】にも行ってほしいです。
って、若干【むさし】の宣伝みたいになってしまった・・・

家を出発して約5時間。
ようやく式場に到着。
他の親戚と合流し、昼食を食べ、着替えたりセットしたりして。
いちお、結婚式らしくなってきました。
P1100258k_convert_20121101185738.jpg
真ん中が舞こん一家で、両側が舞こんの両親です。
舞こん、留袖着ましたよ。
ホント着物って動きにくいし、息するの大変でした。

弟くんは、神前式を上げました。
舞こん、初の神前式参加でかなり緊張しましたよ。
神前式って近い身内しか入れないからね。

んで、三々九度みたよ。
何度も何度もお神酒飲んで大変そうでしたね。

ってか、ホントしーーーーんとしてる中で、作業が行われてるから肩こったよ。
チャペルの方が気持ち楽です。

といいつつ、どうにか神前式は終わり。
披露宴に突入。

ようやく子供たちと再会し、こっちは騒ごうって感じで。
舞こん、弟の友達たちと同じテーブルでさ。
弟の友達って舞こんの後輩にあたるわけで・・・
中学のころから知ってるから、ジャンジャン会話して盛り上がってました。

なにげに、舞こんの子たちが生まれた時も弟と見に来てくれててね。
子供たちの成長にビックリされてたよ。

式は順調に進んでました。
P1100297k_convert_20121101190324.jpg
弟はカッコいいし、お嫁さんも可愛かったぁ。

キャンドルはどのテーブルも恒例のようにイタズラ対決って感じで。
舞こんのテーブルでは、弟の友達が口にローソク加えてスタンバってました。
親戚のテーブルでは、舟盛りの鯛の口にローソク刺さってました。
親戚(岸和田だんぢり組)は、キャンドル点火の時に
『いくでーーーー。そーりゃー、そーりゃー。』ってだんぢりの掛け声してました。

なんかみんな楽しんでていい結婚式だなって思いました。
ラストの弟のスピーチがビックリするくらい決まってて。
あんだけ騒いでた友達たち号泣。

ホンマ、いつの間にこんなにしっかりしたんだって舞こんも感心しました。
弟だけど、男としてこれからは奥さんを守っていくんだろうね。
頑張れ弟。


コメント (0) トラックバック (0)

このエントリーのカテゴリ :家族

トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント

